募集要項

本シンポジウム(VC + VCC 2021)では,コンピュータ・グラフィックス(CG),及び,CGの周辺分野における革新的な技術の発表を募集します.創造的,独創的な学術的成果をはじめ,CG技術の新しい使い方や,ゲーム開発や映像制作といった現場での実用例などの応用的成果まで,未来のCG業界を刺激する幅広い投稿をお待ちしております.
募集するカテゴリは, 論文(査読有り,口頭発表)トップランク国際会議・論文誌文発表済み研究発表ポスター(査読無し) の3つです.それぞれ投稿方法と締切が異なりますので,ご注意下さい.

キーワード

例年投稿の多いテーマについては,以下のキーワードならびに昨年のプログラムを参考にしてください.この他,テーマに関してご質問がございましたら,プログラム委員会までご相談ください.
  • グラフィックスの基礎(レンダリング,モデリング,形状モデル,シミュレーション)
  • グラフィックスシステム(入出力デバイス,GPU,Web/モバイルシステム)
  • グラフィックスの応用(マルチメディア,アニメーション,可視化,医療応用,地理情報処理)
  • デジタルファブリケーション(3Dプリンタ,建築応用,デジタルエンジニアリング)
  • エンタテインメント(ゲーム,エージェント・人工知能応用,インタラクション応用)
  • VR基礎・応用(複合/拡張現実,五感インタフェース,視覚心理・認知モデル)
  • 画像処理(画像の表示・計測・認識等,ビジョンとグラフィックスの融合技術)
  • コンテンツ処理(形状・素材データの検索/編集,異種媒体での表示)

ポスター発表(査読無し)について

完成された研究のみならず,新しいアイデア,進行中の研究紹介など,さまざまな性格の発表を募集します.VCのポスターでは,「既存技術について,自分の頭で考え直したこと」もオリジナリティであるとして発表を歓迎します.優秀なポスターについてはVCポスター賞を授与します.

発表申し込みについて (8月31日(火)締切)

投稿システム(EasyChair) で著者,ポスタータイトル,概要(100-300字程度),キーワード(3つ以上)を入力してください. ポスター発表に関しては代表画像のご提出も必要ございません. Webページには発表タイトル,著者名ならびに概要だけが掲載されます. この際,ご記入いただいた内容はそのままウェブページに記載いたしますので,間違いのないようご確認の上,入力をお願いいたします. また,概要の公表を希望されない場合については,投稿システム上で該当項目にチェックしてください.
ポスターセッションでは発表者と参加者がインタラクティブに議論できるように,オンライン開催ならではのシステムを検討いたします. また,ポスターFast Forwardセッションの開催も予定しています. そのために,ポスター発表者の方々には,発表内容を紹介する短いプレゼンテーション動画(数十秒を予定)を別途提出していただく予定です.

投稿に関する問い合わせ先

VC2021プログラム委員会

E-mail: vc2021@easychair.org

ニュース

  • 2021年10月4日 VC + VCC 2021は盛況のうちに終了しました.各賞の受賞者についてはこちらをご覧ください.
  • 2021年9月17日 特別講演の情報を公開いたしました.(詳細)
  • 2021年9月14日 プログラムを公開いたしました.(詳細)
  • 2021年9月9日 企業招待講演で,Adobe Researchの齊藤淳氏にご講演いただけることになりました.(詳細)
  • 2021年9月3日 チュートリアルのパネルディスカッションで,スクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏にご登壇いただけることになりました.(詳細)
  • 2021年8月24日 参加登録の受付を開始しました.(詳細)
  • 2021年8月23日 豪華講師陣によるチュートリアルの開催を決定いたしました.(詳細)
  • 2021年7月14日 VC + VCC 2021として開催すること,オンライン形式で開催すること,およびポスターの締切を8月31日(火)とすることを決定いたしました.(詳細)
  • 2021年4月1日 論文募集を開始いたしました.(詳細)

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