募集要項

本シンポジウム(VC + VCC 2021)では,コンピュータ・グラフィックス(CG),及び,CGの周辺分野における革新的な技術の発表を募集します.創造的,独創的な学術的成果をはじめ,CG技術の新しい使い方や,ゲーム開発や映像制作といった現場での実用例などの応用的成果まで,未来のCG業界を刺激する幅広い投稿をお待ちしております.
募集するカテゴリは, 論文(査読有り,口頭発表)トップランク国際会議・論文誌文発表済み研究発表ポスター(査読無し) の3つです.それぞれ投稿方法と締切が異なりますので,ご注意下さい.

キーワード

例年投稿の多いテーマについては,以下のキーワードならびに昨年のプログラムを参考にしてください.この他,テーマに関してご質問がございましたら,プログラム委員会までご相談ください.
  • グラフィックスの基礎(レンダリング,モデリング,形状モデル,シミュレーション)
  • グラフィックスシステム(入出力デバイス,GPU,Web/モバイルシステム)
  • グラフィックスの応用(マルチメディア,アニメーション,可視化,医療応用,地理情報処理)
  • デジタルファブリケーション(3Dプリンタ,建築応用,デジタルエンジニアリング)
  • エンタテインメント(ゲーム,エージェント・人工知能応用,インタラクション応用)
  • VR基礎・応用(複合/拡張現実,五感インタフェース,視覚心理・認知モデル)
  • 画像処理(画像の表示・計測・認識等,ビジョンとグラフィックスの融合技術)
  • コンテンツ処理(形状・素材データの検索/編集,異種媒体での表示)

トップランク国際会議・論文誌文発表済み研究発表について

過去3回好評であった「国際論文誌・学会採択論文招待セッション」を,本年も引き続き企画しております. 国際的に難関として認知されている学術雑誌・国際会議に採択された論文著者をお招きし,論文概要のみならず,採択に向けた工夫や経緯などについて講演していただきます. 講演時間は10分程度を予定していますが,件数によっては10分未満になることもあります. 下記の対象に当てはまる論文情報をご存じの方は,プログラム委員会までお知らせ下さい(著者自身からのご連絡もお待ちしております). いただいた情報をもとに,VC2021プログラム委員会で招待講演を検討します.なお,検討の結果,来年のVC2022での招待講演をお願いする場合もあります.

対象となる学術雑誌・国際会議予稿集

CGおよびCG周辺分野に関連する学術雑誌および国際会議予稿集について,2020年6月以降に掲載済のフルペーパー,および2021年7月末日までに採択通知されたフルペーパーを対象とします(※条件付き採択は対象外).ただし国内関係機関所属の著者を1名以上含む論文に限ります.
SIGGRAPH 2021およびSIGGRAPH ASIA 2021のTechnical Papers採択論文(TOG論文含む)は別途招待しますので,本セッションの募集対象外です.
昨年度までの招待実績はEurographics,CG&A,CASA,TVGC,CGI,PacificVis,PG,EGSR,I3D,HPG,CVPRでの発表論文ですが,これらに限るものではありません.

申し込みについて (7月28日(水))

投稿システム (EasyChair) で著者,論文タイトル,概要,キーワード,代表画像, 既発表論文PDFファイルを入力してください.

招待論文について (カメラレディ原稿,8月25日締切)

招待を受けて頂いた著者にはVC2021の テンプレート に従って,A4判2ページ以上の和文PDFファイルを 投稿システム (EasyChair) よりアップロードして頂きます. 原稿は電子予稿集に招待論文として採録されます.

スケジュール

2021年 7月28日(水) 申し込み締め切り
2021年 8月25日(水) カメラレディ原稿締切
2021年 9月28日(火) 学会初日(電子予稿集出版日(公知日))

投稿テンプレート

下記の注意事項をよくお読みいただいた上で,原稿をご準備ください.
LaTeX (Overleaf対応)Word
Overleafをお使いの場合には,ログイン後「New Project」→ 「Upload Project」を選択し,上記のZIPファイルを指定してください.プロジェクトが読み込まれたら,MenuからCompilerを「LaTeX」に指定して下さい.

投稿に関する問い合わせ先

VC2021プログラム委員会

E-mail: vc2021@easychair.org

ニュース

  • 2021年10月4日 VC + VCC 2021は盛況のうちに終了しました.各賞の受賞者についてはこちらをご覧ください.
  • 2021年9月17日 特別講演の情報を公開いたしました.(詳細)
  • 2021年9月14日 プログラムを公開いたしました.(詳細)
  • 2021年9月9日 企業招待講演で,Adobe Researchの齊藤淳氏にご講演いただけることになりました.(詳細)
  • 2021年9月3日 チュートリアルのパネルディスカッションで,スクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏にご登壇いただけることになりました.(詳細)
  • 2021年8月24日 参加登録の受付を開始しました.(詳細)
  • 2021年8月23日 豪華講師陣によるチュートリアルの開催を決定いたしました.(詳細)
  • 2021年7月14日 VC + VCC 2021として開催すること,オンライン形式で開催すること,およびポスターの締切を8月31日(火)とすることを決定いたしました.(詳細)
  • 2021年4月1日 論文募集を開始いたしました.(詳細)

Twitter

Facebook

過去の開催

スポンサー企業

(c) VC + VCC 2021 運営委員会