開催日:2013年 6月22日(土)・23日(日)
開催場所:
リンクステーションホール青森(青森市文化会館)
|
|
6月22日(土)
|
※太字は登壇者(予定) |
9:20 - 9:30 |
開会の挨拶 |
斎藤隆文(東京農工大学) |
|
9:30 - 11:30 |
「画像生成処理」 |
座長:岡部誠(電気通信大学) |
三角断面濃度線画像を用いた階調保存型白黒線画像作成手法
齋藤豪(お茶の水女子大学/ 東京工業大学),井上泰樹(東京工業大学)
スクリブルを用いた1枚の画像からの対話的なレイヤ状3次元モデルの生成
飯塚里志,遠藤結城,金森由博,三谷純,福井幸男(筑波大学)
直交リサイジングによる線画ピクセルアート
張宇,原健二 ,浦浜喜一(九州大学大学院)
皺特徴の簡易的付加による加齢変化顔の合成
溝川 あい,中井 宏紀,前島 謙宣,森島繁生(早稲田大学)
|
|
11:40 - 12:15 |
「ポスター内容紹介」(発表1分/件) |
座長:吉田典正(日本大学) |
|
14:40 - 16:10 |
「物理」 |
座長:金森由博(筑波大学) |
流体の流れ場のインタラクティブなデザイン
佐藤周平(北海道大学),土橋宜典(北海道大学/JST CREST),岩崎慶(和歌山大学),山本強(北海道大学),落合啓之(九州大学/JST CREST)
雨氷のビジュアルシミュレーション
石川知一(東京工科大学),Yonghao Yue(東京大学,現Columbia University),渡辺大地(東京工科大学),岩崎慶(和歌山大学),土橋宜典(北海道大学),柿本正憲,近藤邦雄(東京工科大学),西田友是(東京大学,現広島修道大学/UEIリサーチ)
分断・再統合の動特性に基づいたオーロラのビジュアルシミュレーション
小島啓史(東京工科大学大学院),竹内亮太(シリコンスタジオ株式会社),石川知一,三上浩司,渡辺大地,柿本正憲,近藤邦雄(東京工科大学)
|
16:15 - 17:15 |
「レンダリング」 |
座長:久保尋之((株)キヤノン)) |
ガス状物体のボリュームレンダリングのための伝達関数のインタラクティブな設計手法
渋川 雄平,土橋 宜典,山本 強(北海道大学大学院)
環境照明下の布の高速レンダリングと外観編集
水谷一貴,岩崎慶(和歌山大学),土橋宜典(北海道大学/JST CREST),西田友是(広島修道大学/UEIリサーチ)
|
|
17:25 - 18:25 |
招待発表 SIGGRAPH採録論文 |
座長:西田友是(広島修道大学/UEIリサーチ) |
スケッチインタフェースによる四角形メッシュの生成と編集
高山 健志, Daniele Panozzo (ETH Zurich), Alexander Sorkine-Hornung (Disney Research Zurich), Olga Sorkine-Hornung (ETH Zurich)
四面体要素を用いた大規模アダプティブ液体シミュレーション
安東遼一(九州大学),Nils Thuerey(ScanlineVFX),Chris Wojtan(IST Austria)
Near-Invariant Blur for Depth and 2D Motion via Time-Varying Light Field Analysis
Yosuke Bando (TOSHIBA Corporation and MIT Media Lab), Henry Holtzman, Ramesh Raskar (MIT Media Lab)
Compressive Light-Field Photography Using Overcomplete Dictionaries and Optimized Projections
Kshitij Marwah,Gordon Wetzstein (MIT Media Lab) ,Yosuke Bando (TOSHIBA Corporation and MIT Media Lab), Ramesh Raskar (MIT Media Lab)
|
|
6月23日(日)
|
9:10 - 11:10 |
「スケッチ・インタフェース」 |
座長:森本有紀(東京電機大学) |
マルチタッチによる弾性体オブジェクトとのインタラクション手法の開発とその応用
小山裕己,五十嵐健夫(東京大学),井尻敬(理化学研究所),稲田慎,白石公,中沢一雄(国立循環器病研究センター)
クロスドメイン多様体ランキングを用いたスケッチによる3Dモデルの検索
古屋貴彦,大渕竜太郎(山梨大学)
アナログ画材を用いたアニメーションの作成を支援するシステム
中嶋誠(東京大学),助川正人,黒岩司(株式会社シフトワン),五十嵐健夫(東京大学)
スケッチに基づくスカート画像検索
近藤 慎一郎,豊浦正広,茅暁陽(山梨大学)
|
|
11:10 - 13:10 |
ポスターセッション (内容のリストは下の方にあります) |
|
12:55 - 14:25 |
「画像応用」 |
座長:栗原恒弥 ((株)日立製作所) |
Bilateral Domain に拡張した陰関数による画像領域分割法
井尻敬,吉澤信(理化学研究所),佐藤雄,伊藤雅昭(国立がん研究センター),横田秀夫(理化学研究所)
画像の感じ方に基づいた楽曲推薦を行うシステム
佐々木将人(早稲田大学/JST CREST),平井辰典(早稲田大学),大矢隼士(早稲田大学/JST CREST),森島繁生(早稲田大学/JST CREST)
3次元ゲームシーンの学習に基づく単一画像の3次元化
岡部誠(電気通信大学),安生健一(オーエルエムデジタル/科学技術振興機構),尾内理紀夫(電気通信大学)
|
14:30 - 16:00 |
「アニメーション」 |
座長:藤堂 英樹(東京大学) |
写実性豊かな口内表現を実現する発話アニメーションの自動生成
川井正英,岩尾知頼,三間大輔,前島謙宣,森島繁生(早稲田大学)
自動領域分割によるブレンドシェイプのためのリアルな表情転写
小坂昂大,前島謙宣,久保尋之,森島繁生(早稲田大学)
アニメ作品のキーフレーム検出による漫画形式の映像要約手法の提案
福里司(早稲田大学/JST CREST),平井辰典(早稲田大学),大矢隼士(早稲田大学/JST CREST),森島繁生(早稲田大学/JST CREST)
|
16:10 - 17:40 |
「モデリング」 |
座長:山口泰(東京大学) |
虫食い跡をもつ葉テクスチャの生成手法の提案
金子徳秀,藤代一成(慶應義塾大学)
表面の成長を考慮した樹木の形状生成
溝口敦士,宮田一乘(北陸先端科学技術大学院大学)
Creating Folding Sequences from Origami Crease Patterns -Unfolding origami with Graph Rewriting-
Hugo Akitaya,Jun Mitani,Yoshihiro Kanamori,Yukio Fukui(筑波大学)
|
17:40 - 17:45 |
閉会の挨拶 |
柿本 正憲 (東京工科大学),新谷 幹夫 (東邦大学) |
|
ポスター発表
22日 11:40-12:15 内容紹介,23日 11:10-13:10 ポスターセッション
|
半構造画像データの大局的可視化
佐野昂洋,藤代一成(慶応義塾大学)
半透明なカラーテープによるラインオプアートの生成
王富会,井上光平,浦浜喜一(九州大学大学院)
陰関数曲面フィッティングを用いたパーティクル法における表面可視化手法の開発
竹谷健,藤澤誠,三河正彦,田中和世(筑波大学)
写真内の拡散反射の推定と光源の変更法
呉榮軒(東京工業大学),齋藤豪(お茶の水女子大学/東京工業大学)
解析的Oren-Nayarモデルとその照度差ステレオへの応用
原健二(九州大学大学院),道原広輝(株式会社エクシード),井上光平,浦浜喜一(九州大学大学院)
均質化法を用いた詳細な布の変形シミュレーションの高速化
斉藤隼介(早稲田大学理工学術院),梅谷信行(AUTODESK),森島繁生(早稲田大学理工学術院)
Editable Strokes for Localized Stylization of View-Dependent Lines Extracted from 3D Models
Luis Cardona(東京工業大学),Suguru Saito(お茶の水女子大学/東京工業大学)
繊維構造を考慮したShell Textureのプロシージャル生成による埃の高速描画手法
安達翔平,宇梶弘晃,小坂昂大,森島繁生(早稲田大学)
Coloroid表色系を用いた3次元色空間における色彩調和の可視化と色変換
猪瀬直人(東京工業大学),齋藤豪(お茶の水女子大学/東京工業大学)
見た目の特徴の誇張による事例ベース似顔絵生成
田島洸城,楊薇,豊浦正広,茅 暁陽(山梨大学)
時系列性を考慮した感情を含んだ眼球運動の分析及び合成
岩尾知頼,三間大輔,久保尋之,前島謙宣,森島繁生(早稲田大学)
多重散乱光を考慮した生成画像に基づく関与媒質の散乱特性の推定
石丸功一,馬場雅志,日浦慎作,浅田尚紀(広島市立大学大学院)
一枚顔画像を入力とした顔の反射特性推定
岡見和樹,岩本尚也,前島謙宣,森島繁生(早稲田大学)
布における折り目生成のビジュアルシミュレーション
北見翔,藤代一成(慶應義塾大学)
三次元キャラクタアニメーションのための視線方向依存な弾性ロッドシミュレーション制御手法
小山裕己,五十嵐健夫(東京大学)
Straight Skeleton手法による屋根付き建物の3Dモデルの自動生成
杉原 健一(岐阜経済大学),周欣欣(名古屋文理大学),村瀬孝宏(中京学院大学)
3Dプリンタのための幾何モデル平面分割の最適化
中島智,新谷幹夫,白石路雄(東邦大学),関口舞(東邦大学,現インフォテック株式会社)
Cube Art
北直樹,宮田 一乘(北陸先端科学技術大学院大学)
基礎的リズムパターンにおけるグルーヴの可視化
芳賀直樹,中山雅紀,藤代一成(慶應義塾大学理工学大学院)
Boidアルゴリズムを利用したニホンミツバチの集団行動シミュレーション
寺岡優,小島啓史(東京工科大学),竹内亮太(東京工科大学, 現シリコンスタジオ株式会社),石川知一,渡辺大地(東京工科大学)
グローバルイルミネーション環境下における波動光学を考慮した多層薄膜による光学現象の表示
池田翔,渡部心,Bisser Raytchev,玉木徹,金田和文(広島大学大学院)
格子法と粒子法のハイブリッド方式による大規模な滝のシミュレーション
酒井康臣(東京都市大学大学院),張英夏(東京都市大学),向井信彦(東京都市大学大学院)
顔領域の画像類似度に基づく動画中のキャラクタ登場シーン推薦
増田太郎,福里司(早稲田大学/JST CREST),平井辰典(早稲田大学),大矢隼士,森島繁生(早稲田大学/JST CREST)
体積保存可能な二次元格子構造による絵具シミュレーションに関する考察
馬場銀河(東京工業大学),齋藤豪(お茶の水女子大学/東京工業大学)
巻き込み現象を考慮した爆発シミュレーションにおけるプルームの制御
川田玄一,金井崇(東京大学大学院)
2光源・3物体色間におけるメタメリズム生起のための絵の具の調合
宮崎大輔,高橋可菜実,馬場雅志,青木広宙,古川亮,青山正人,日浦慎作(広島市立大学)
母音口形に基づく効率的な発話アニメーション生成手法の提案
三間大輔,前島謙宣,森島繁生(早稲田大学)
光学顕微鏡による高解像度距離画像の取得とマイクロ形状再構築への応用
宇野大,藤川正太郎,臼杵深,三浦憲二郎(静岡大学大学院)
加重平均化フィルタとアンシャープマスキングの統一的定式化とミニチュア写真への応用
井上光平,原健二,小野直樹,浦浜喜一(九州大学大学院)
CG における把持後操作のための初期姿勢生成
浜田和明(東京工業大学),京田文人(シリコンスタジオ株式会社),齋藤豪(お茶の水女子大学/東京工業大学)
|